
日常をデロリアンする

少しぶっ飛んだアホな雑記

MENU

ブログ初心者がはてなブログ初の解説書「Perfect Guide Book」を買ってみた

 なんかいいブログ本ないかなーと新宿の紀伊国屋書店をぶらついていた時のこと。

ブログ始めて間もない私はhtmlとかcssも全くわからん状態なので、出来るだけ分かりやすくミクロに落とし込まれたブログ本を探しておりました。

そんな時、目に飛び込んできたのがこれ。

 

f:id:afebreakar59s:20161127210417j:plain

 

あーー、これ探してたやつじゃん〜。

 

初めて見ましたし、はてなブログの本がある事は全く知らなかったけど思わずそう言ってしまいたくなるくらい。

WEBデザイン本を仲良さげに探すカップルを横目に手に取りパラパラと確認。

 

あーー、やっぱこれ探してたやつじゃん〜。

 

会計を済ませ帰宅。

じっくり読んだ感想としては、ブログ初心者には超最適かと。はてなブログの登録の仕方から始まり、スマホ画面向けcssの書き方まで順を追って書かれてます。逆にhtmlとかcssを知り尽くすベテランの方には少し物足りないかもしれないです。

 

書店で手にとってすぐに購入を決めた要素でもあるのですが、全体的に色使いが凄く良いです。各章ごとに違うテーマの色分けされてて飽きない。しかもあまり強調されすぎない淡い色なのでベースとなる黒文字とのバランスが良い。各画面ごとの注釈も分かりやすい。あとは大きすぎず分厚すぎず、ページの質感も良いといったところです。

 

なんか褒めるだけの記事になってしまい恐縮ですが、はてなブログ初心者の私からしたら「探してたやつ!」ってなるやつだったので、非常にありがたかったです。

とりあえず全部読みしましたが、じっくり地道に読み返して知識を深めていきたいと思います。早くhtmlとcssを使いこなせるようになりたい・・。

 

blog.hatenablog.com